- HOME
- 内視鏡検査
内視鏡検査
当院では3種類の胃内視鏡検査を選ぶことができます。
①通常の方法
口から行う方法です。細く柔らかい内視鏡を使うため、のどの反射も少なく、比較的楽にできます。
②経鼻内視鏡
鼻から行う方法です。のどの反射も少なく比較的楽にできます。鼻が狭い方は少し痛みを感じるという欠点があります。
③鎮静剤を用いる方法
口から行う方法です。鎮静剤(ドルミカムなど)を点滴しますので、うとうとした状態で検査をします。
鎮静の効き方は人により多少の差はあります。
当院では、患者さんお一人お一人に合ったできる限り少ない量の鎮静を使用するよう心掛けております。
鎮静剤の半減期は2時間弱であり、速やかに尿から体外に排出されます。
一番楽にできる方法です。
検査日は車を運転できないという欠点があります。
内視鏡の洗浄について

洗浄機で内視鏡を介した感染が起きないよう十分な配慮を心掛けています。
日本消化器内視鏡技師会が推奨する方法に準じて、消毒、滅菌された清潔な器具を使用しております。
化学的、物理的(機械的)に考慮された洗浄と煮沸、化学殺菌物質(消毒薬)による滅菌を行い、二次感染の防止に努めています。
